2011年3月14日月曜日

レッスンの休講と今思うこと

本日の川上楽器明大前センターと明日の調布南センターでのレッスンですが、余震や計画停電のことも考慮し中止となりました。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
本日皆さんへの連絡を試みておりますが、電話の回線が相変わらず込み合っており、数名まだ連絡が取れない生徒さんがいます。
こちらを見ていただける可能性があるかも?と思いこちらにもお知らせさせていただきました。
こういう災害時には電話よりもネットやメールの方がずっと機能するということを今回はじめて知りました...。(電気がストップするとそれも無理なのですが。)

そして今、今回の地震によって被災地で、原発で、命がけで戦い、働いている人達に心からエールを送り、一人でも多くの人が助かり、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
そして、亡くなられた方達のご冥福を心から祈ります。
そして今生きて救助を待つ人達になんとか生き延びて欲しい....。
福島に住む知人数名と未だ連絡が取れず。彼らのことも本当に心配です。
今はただただ無事を祈っています。

皆さんからメールを頂きましたが、私の茨城の家族は無事です。
自宅の周りを囲んでいた塀は全て崩れ落ち、ガラスなどが割れたそうですが、人間の無事が何より。
ご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

そして、微力だけれど私にできること。
車での移動をできるだけ控える、節電、小さなことだけれど一人一人の心のあり方で変えられることは沢山ある気がします。
自分にできる範囲のことでいいと思う。
渋滞で、緊急車両や、自衛隊の車や、資源を運ぶ車が動けなくなるのは本当に心が痛い。
一刻も早く被災地の人たちに資源が届き、一人でも多くの命が助かりますように。

友人がmixiに載せていた言葉に素晴らしいものがありました。
こちらにも掲載したいと思います。

「分け合えば余るが、奪い合うと幾らあっても足りないんだ」
…ハイチ地震の際、ストリートチルドレンにパンを分けていた方の一言より。

これを見て、3.4日車移動の必要のない私は、しばらく車のガソリンを入れに行くのは止めようと思いました。