2011年1月15日土曜日

今年は挑戦の年に!

このところリハーサルや打ち合わせが続いています。
昨日はラス・ムニェカスでもおなじみのピアノの奥村尚代ちゃんと今日はビブラソン、ソンリサスでおなじみのマリンバの鈴木千恵ちゃんとどちらもデュオのリハ。
デュオは丸裸になっている状態で演奏する感じっていうのかな?すごく戦いがいがある。
二人とも引き出しの多い、素晴らしいミュージシャンだ!ということを感じます。
演奏していて楽しい!そしてラテン&キューバLove! な感じがしっかり伝わってきます。
どちらのユニットも今月来月とライブがあるので、ぜひ皆さん聴きにいらしてくださいね。
どちらもボレロから、踊れる曲まで幅広く演奏予定。

実は今回、尚代ちゃんとのピアノデュオははじめてだったりもします。
お披露目は1/26の恵比寿エルリンコンデサム☆
来月は池袋のジャズ系のお店にも出演。
今年はまた新しい曲にもいろいろチャレンジします!

今日の千恵ちゃんとのリハーサルでは千恵ちゃんが曲、私が歌詞を書いた曲も完成しました。
次回の1/20の関内の山科でお披露目予定。
ぜひこちらもお聞き逃しなく♪

昨日の夜は二月から月一くらい?で動いていけそうな新しい演奏の仕事の打ち合わせでした。
とはいえ、殆ど音楽のことや人生のことやそういう話がメイン。
良い話を沢山お伺いできて。そして楽しくて。
気がつけば、すごく久しぶりにお会いした先輩ミュージシャンだったにもかかわらず、5時間もしゃべり倒してました。。。
今日はリハでキーの高い曲を歌ってみたらちょっと声が疲れてたり(笑)
また、こちらのお仕事でも新しいことにチャレンジできそうです!

残念ながら、フロリダに行っている間にクラーベ・イ・ガラパゴのように三ヶ月の活動休止のはずが、解散になってしまったバンドもあるけれど。。。(いままで、応援していただいていた皆さんには本当に申し訳ございません。詳しくはガラパゴのBlogに掲載致しました。)

とにかく、今年は前へ前へ動きます!
昨年という年は人生に置いても大きな分岐点になった気がします。
そして、いろんな新しいことも始まりました。
私が選んだものは私が選びたかったから。後悔はまったくありません。
そして人生において大切なものは、今ちゃんと私の手の中に残った気がしています。
一つ終わると一つ始まって。
回りにいる大切な人、恩師、先輩、まわりの友人、フロリダで出会った人、一緒に音を奏でる仲間、すべてに愛を感じます。
フロリダにいる間も沢山の人が遠くで、近くで、支えてくれました。
愛はやっぱり一番大切なものだな〜って。昔は恥ずかしくてこんな事言ったり書いたりできなかったけれど。
つくづくそう思います。最近こういうことが言えるようになった。
ほんとそういう意味で私って恵まれてる!

愛が無い人はやっぱり無理だぁ。何年も無駄に頑張る必要は無いのかも。
でもそれを何年もくりかえして悩んで悩んで、やっと気がついたり、答えが出せたりもするんだよね。。。
まあしょうがない。難しいですよね。人間だもの(笑)
と、どこかで聞いたようなフレーズ書いてみたり。使うタイミング違います?

でも、それによって人の痛みも分かったりする。
そして、同じような経験をしたことがある人がいることも知る。
この人生の岐路に、私の痛みを分かってくれた人達がいた。
いろいろ人生お勉強の毎日です。。。

なんだか長くなってしまいましたが、分かる人だけ分かってもらえたらいいです。
なんせ私的ブログだから。(笑)
大好きな人達に私はいつもここにいるから!って伝えたい気持ちでいっぱい。
音楽でもそれを表現したい。
とにかく、今年はそんな愛を与えてくれている皆様にいろいろ恩返しをしなければ!

秋ぐらいまでにソロアルバムも完成させたいし。(あと三曲録音予定)できたら年内にCD発売記念ライブもしたい!

今年も、皆様引き続き応援をどうぞよろしくお願い致します♪
新生ミチキータになるべく日々精進の年にします。